認知症の人と家族の会:あざみの会5月の予定

5月のあざみの会:学習会「2021年介護保険改正について」

5月のあざみの会は介護保険についての学習会を行います。今年度の介護保険改正を中心に介護保険の制度や利用法についてわかりやすく説明します。

  学習会 5月12日(水)14:00~15:00参加費100円)  →コロナウイルス感染拡大に伴い中止しました。

2021年 あざみの会年間予定表

事務仕事のボランティア募集中(昼食付)

「認知症と言われたけど、何か仕事がしたい」という方、簡単なお仕事を手伝ってもらえませんか?

あざみの会では月数回(1回2時間)、簡単な事務仕事(封筒にシールを貼る、パンフレットを折るなど)をボランティアで手伝って下さる軽度の認知症の方を若干名募集してします。作業の後はお弁当を食べながらおしゃべりを楽しんでます。

 次回 作業日 4月26日(月)10:00~ →コロナウイルス感染拡大に伴い中止しました。

臨床美術の会 シスルの会

 “臨床美術”とはうまい下手関係なく楽しみながら作品を作る美術技法です。

 もともとは認知症の人の潜在能力や意欲を引き出すために開発されたものですが、脳の活性化やストレス解消効果があり、今では様々な世代の方が楽しまれています。

 あざみの会では臨床美術士の藤森さんを講師に臨床美術を楽しむ会(シスルの会)を毎月開催しています。

 認知症になると外出する機会が減ってしまいがちです。シスルの会は認知症の人も介護者の方も「行くのが楽しみ!」になってもらえるような楽しく気楽な場所を目指しています。

お試しでの参加、不定期な参加も歓迎です!皆様のご参加をお待ちしています。

 回シスルの会  4月24日(土)・5月8日(土)10:00~ →コロナウイルス感染拡大に伴い中止しました。

前の記事

あざみ通信4月号

次の記事

あざみ通信5月号